
最近、なんとなく体調がすぐれず・・・疲れが取れない・・・内科で検査したけど異常なし。
このような方がおられましたら、もしかするとお口の中の銀歯が原因かもしれません。
今回は、銀歯の種類も色々あるのですが、アマルガムに焦点を当てたいと思います。
アマルガムには、水銀が約50%含まれており、お口の中で徐々に水銀が蒸発・分解し体内に蓄積すると言われています。
水銀の身体に及ぼす影響は、どのようなものなのでしょう?
ご記憶の方も多いかと思いますが、水銀公害被害として水俣病が有名です。
熊本県水俣市のある工場の水銀汚水が水俣湾に流出し、住民が食物連鎖的に水銀を含んだ魚介類を食べたことで大きな被害を生んだ事件です。
症状は、手足の感覚障害・運動失調・視野狭窄・平衡感覚障害・頭痛・疲労感・手の震え・味覚障害など多岐にわたります。
また、胎児のうちに水銀に侵される胎児性水俣病も存在しました。
もちろん過去に歯科で治療していたアマルガムの水銀は、極微量ですので、実際にどれだけの身体に影響があるかはわかりません。
私見ですが、少なからず何らかの影響はあると考えています。

皆さん、もう一度、お口の中を見てみて下さい。もし銀歯が気になる方は、歯医者で確認するとわかります。
アレルギーや原因不明の体調不良は、歯が原因かもしれません。

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘