院長の歯科教室

2017.04.12更新

「歯がしみて噛めない!食後に持続的な痛み的なが・・・」sad

お口の中を拝察しますと、該当歯に銀歯が入っており、数年前に私が治療した歯でした。eye

レントゲン上では、虫歯ではありません。

では、何故治療した歯が痛くなっているのでしょう?いくつか原因が考えられます。ear

・詰め物が神経に近く、詰め物を介しての温度刺激に神経が耐えられなくなった。
・嚙み合わせによる負担過重。ストレスによる噛みしめや歯ぎしり。
・詰めたものが原因ではなく、歯の根元に知覚過敏がある。

いづれにしても、虫歯ではありませんので、削らなくても回復の可能性はあります。

今回は、レーザーを照射と内服薬で経過を見たところ、数日で回復しました。
この様なケースでは、神経をとる治療を選択することも考えられますが、患者さんと相談の上「なるべく神経は、残したい」とのことでしたのでレーザーを照射を選択しました。
(レーザーは全ての症例で効果が出るわけではありません。)

神経が虫歯菌によって感染を起こし痛くなっている場合は、神経を取る必要がありますが、今回のように感染していない場合は、痛くても回復の可能性があります。

神経を取ると歯の寿命は短くなりますので、出来るだけ神経は残したいものです。

レーザ治療は、知覚過敏にも有効です。clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘



投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2017.04.02更新


妊娠中に突然歯が痛み出した・・・weep
妊娠中なので痛み止めも飲みたくないし・・・歯医者に行ったが「薬が飲めないので、我慢するしかないです」と言われた。
なんて経験がある方もいると思います。
この様なときは、どうしたら良いのでしょうか?
実際は、妊娠中なので歯科治療ができない事はありませんが、抜歯などの外科治療は、5カ月~7カ月の安定期であれば可能です。
投薬についても絶対にダメということはありませんが、歯科医としては、担当の産婦人科医との相談連携が必要になります。
妊娠中は、ホルモンバランスの崩れから歯茎の炎症などが出やすくなります。
台東区では、妊娠中のお口の中のトラブルを産後に引きずらないために、本年度より妊婦検診が可能になりました。
台東区より所定の書類が届きますので、ご利用ください。
尚、受診可能な医療機関は、台東区と歯科医師会が主催しました研修会を終了した歯科医院に限られます。
台東区以外の方は、お住いの地区の行政にお問い合わせ下さい。

妊娠中のお口の中のことでお困りの方は、ご相談下さい。clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2017.03.16更新

この歯は、神経を取ってある歯なので、ホワイトニングできません!この歯は、神経を取ってあるので栄養が通わず黒く変色しています、差し歯にするしか・・・
と歯医者で言われたweep

間違いではありませんが、差し歯にするには歯を削らねばなりません。down

前歯で神経を取ったため変色はあるが、歯の形が保たれているケースがあります。

神経のない歯は、本当にホワイトニングできないのでしょうかsign02

通常、ホワイトニングは、歯の外から薬剤を作用させエナメル質と呼ばれる歯の一番外の組織の漂白を行います。

神経を取ってある歯の場合、歯の内面の象牙質と呼ばれる部分が茶色く変色していますので、通常のホワイトニングでは効果は、ほぼありません。

この歯を白くするには、象牙質の色を白くする必要があります。これには、ウォーキングブリーチという方法があります。flair

この方法は、歯の裏側から漂白剤を入れ、ふたをしたまま一週間毎にお薬を交換し、白くなるまで数回繰り返します。

ただし、神経のない歯は、経年的のもろくなりますので、いつかは、歯が欠けてしまったりしてかぶせるケースがほとんどです。

ウォーキングブリーチは、歯を削りたくない人にとっては、良い方法です!clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2017.02.24更新

「ばきっつと音がした瞬間、激痛が走り歯がぐらぐらします。」sad
一本の電話がありました。

数年前に入れた差し歯で食事中に鳥の軟骨の固い部分を噛んだそうです。

翌日、来院いただきレントゲンを撮ると見事に歯根が折れている状態です。down

この場合、抜歯に至るケースがほとんどですが、折れどころによっては助かる場合があります。

まず、差し歯は外さなければならないので、抜歯の可能性が高いことを患者さんにご了承いただき、差し歯とともに折れた歯の破片を麻酔下にて除去し確認しました。

かなり厳しい状況でしたが、「何とか抜かないで治療を・・・」とのことですので歯周外科を行い残すことになりました。

予後に不安はありますが、何とか新しい歯の型どりまで現在治療が進んでいる状態です。

折れてしまった歯を残すことについては、歯医者の意見は賛否があると思いますが、可能な限り患者さんの希望を取り入れるべきと思います。eye(私見です。)

ちなみにこの患者さんは、他院では、抜歯→インプラントを勧められたそうです。

もし、患者さんが将来的にインプラントを希望されているのであれば、早目に抜いた方がインプラント治療を行うには良い条件が残せるとは思いますが・・・

「患者さんにとって最善の治療とは何か」考えさせられる症例でした。

私は、最高の治療がその人にとって最善の治療とは限らないと考えております。clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2017.02.14更新

あなたの街のいい歯医者100選に選ばれました。happy01

今後も皆さんに評価していただける医院になれますようスタッフ一同頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
スタッフ一同


投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2017.01.31更新

先生!

前歯にヒビが入ってしまった・・・でも痛みはないのです。


若い時はなかったのに、歯に縦の茶色い線がみえるんです・・・
bearing

とお話しされる60歳代後半の患者さんがお見えになりました。

どうにかしてほしいとの相談です。

いったいこの線は、何者なのでしょう?

これは病気ではなく、エナメル葉(えなめるよう)といいエナメル質の透明度が上がったことにより

より深部の茶色い線状の組織が透けて見えるようになったものです。

個人差はありますが、生理的なものでそのまま放置しても問題はありません。


では、これを治す方法はあるのでしょうか?

残念ながらこの線は、消すことはできません。down

審美的に問題があるようでしたら「ラミネートべニア」といって歯の表面を一層削りセラミックを張り付ける方法があります。

歯のひび割れ・・・気になる方はかかりつけの歯医者に相談しましょうclover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2017.01.12更新

歯科治療は、色々と患者さんにとって解りにくい事があるようです。think

この様な患者さんが見えました・・・

「インプラントの歯茎が黒くなっているのでやり直ししたいのです・・・」virgo

お口の中を拝察するとインプラントらしきものは見当たりません!

「どの歯を抜いてインプラントを入れたのか」と患者さんに伺いますと

「歯は、抜いたことがありません」との答えです。sign02

患者さんは、前歯のセラミックの歯を指さし「これです!」とお話されました。

どこでどう間違えたのか、はたまた説明不足なのか・・・不明ですがng

インプラント治療を受けたことがある方は、もうお解かりかと思いますが

抜かないとインプラントは出来ませんし、歯がなくなったところに埋めるのがインプラントです。



こちらは、実際に顎の骨に埋めるインプラント体です。

インプラント治療について疑問がありましたらご相談ください。clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2017.01.05更新

皆様!
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。sun


新年になり気分も一新「歯を白くしたい!」方もおられると思います。

色々と誤解されることもありますが、歯医者で行うホワイトニングについて

当院で施術した患者さんのお話も含めて記載します。


私が患者さんに「歯医者でやるホワイトニングと市販の歯磨き剤でのホワイトニングはどう違うの?」とよく聞かれます。

歯医者で行うホワイトニングは、歯磨き剤で汚れを落とし白さを引き出すものではなく「持って生まれた歯の白さ以上に歯を白くするもの」です。

一般的に過酸化水素を用いて行われます。(システムにより他の薬剤のこともあります)

術後の不快症状として代表的なのは「知覚過敏」です。今までのホワイトニングの欠点ともいえるでしょう。

3年ほど前から当院で導入している「ポリリンプラチナホワイトニング」は、知覚過敏もほとんど出ず良好な成績です。

つい先日、定期的にこのホワイトニングを行っている患者さんから次のようなお言葉をいただきました。

ポリリンプラチナホワイトニングを始める前は、汚れが着きやすかったのですが、気のせいか歯石も着きにくくなったような気がします!」ok

このホワイトニングの特徴ともいえる、ホワイトニングをしながら歯をコーティングし強化できる効果を実感していただいたようでした。happy01


従来のホワイトニングの欠点である知覚過敏から歯を守り、歯を強化しながら予防効果を期待でき、更に白くできる。これが「次世代ホワイトニング」と呼ばれている理由かもしれません。

ホワイトニングをしたら・・・白くなっただけでなく色々な予防効果があるのがポリリンプラチナホワイトニングです。clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2016.12.09更新

「また、虫歯ができた・・・happy02毎日磨いているのに」down

意外とこのように思う人は多いかもしれません。

実は、虫歯が出来るのは、磨き残しのせいだけではないのです。

1、食生活→ダラダラグ食い、例えば、お菓子を食べながらダラダラテレビ鑑賞などです。虫歯は、お口の中に食べ物のある時間が長ければそれだけ出来やすくなります。しかし、早食いも噛む量が少なくなることで唾液の量が減り、その成分による抗菌作用減少し、虫歯が出来やすくなります。規則正しい食生活大切です。

2、体質や習慣→唾液が出にくい。嚙む回数が少ない。

3、磨き方と不適切な歯ブラシ→歯医者で歯磨きを習ったことがない。自分に合った歯ブラシの選び方を知らない。最近は、「電動ブラシを使っています!」という方がいますが、うまく使えている人は少ないように思います。
他にもいろいろな条件で虫歯は発生しますが、主に1~3が重なると磨いていても虫歯は出来やすくなります。

2017年2月18日(土)14時~13時に私が所属する浅草歯科医師会と台東区歯科医師会主催の区民向け講演会「毎日磨いているのに、どうして虫歯になっちゃうの?」が行われます。興味がある方や悩んでいる方は、解決できるかもしれません。当日の受講者には、無料で歯磨きグッズをプレゼントします。(台東区民向けですので、ご注意下さい。)

正しい歯磨きは、歯医者で習いましょう!clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2016.11.29更新

最近、寒くて水が冷たいためか「歯がしみる」方が多くお見えになります。

虫歯で穴があいてる方は、痛みを感じやすい時期です。

虫歯は、虫歯菌が食べかすを栄養にして、強酸を作り歯が溶けてしまう事によって起こります。

虫歯は、ご自身で行うホームケアと歯医者での定期的なオフィスケアで防ぐ事が出来ますが、虫歯の他にも歯が溶けてしまう事があるのです。ear

これは、よく歯磨きをしていても歯医者に定期的にケアに行っていても防げないものです。bearing

それは「酸蝕歯」と呼ばれるものです。

原因は、日常、口にするすっぱいものの過剰摂取や炭酸飲料などです。例えば、ドレッシングや果物、ビールなどです。

歯の表面のエナメル質が溶け、歯に穴が開き、虫歯でもないのに歯がしみることがあります。

「酸蝕歯」は、日ごろのちょっとした工夫で防ぐ事が出来ます。

できるだけ酸をお口の中にとどめない様に、すっぱいものを食べたらお水やお茶を飲むことで予防が可能です。

最近、歯がしみるな~なんて方!鏡でご自身の歯を見てみましょう!

歯に小さい穴がありませんか・・・それは「酸蝕歯」かもしれません。clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘


投稿者: ジェイエムビル歯科医院

前へ 前へ

まずは今のお口の状態を
確認することからはじめてみませんか?

当院では「丁寧な説明」を大切にしています。
いきなり歯を抜いたり削ったりはしませんので、ご安心ください。

03-5820-6874
conBottom_img01_sp.png

診療時間午前9:30~13:00/午後14:30~19:30

診療時間
午前9:30~13:00
午後14:30~19:30

休診日日曜・祝日

※土曜日は訪問歯科診療のみとなります

  • キラキラで透明感のある白い歯へ
  • 院長の歯科教室
  • 当院のドクターが紹介されました
  • 患者様の声
  • facebook
  • 当院のろこみ掲載されています
  • toothfairy
  • english available
  • 台東区歯科基本健診協力医療機関