院長の歯科教室

2014.08.25更新

あまり知られていないかもしれませんが、お口の中にも「がん」はできます。eye

「口腔がん」と言われ、舌や頬粘膜・歯肉などにできる悪性腫瘍の一つです。

初期の段階では、強い痛みや出血などがないため、歯周病や口内炎と勘違いされることもあります。


日本では、年間約7,000人が口腔がんにかかっており(2013年の資料による)、

30年前と比べると約3倍に増加しています、これは、食生活など色々な環境因子が関わるといわれ、特に喫煙者では、非喫煙者の7倍の発生率であり、死亡率は4倍となっています。

このまま増加し続けると10年後には、1万2千人以上が口腔がんにかかると考えられています。また、口の中にがんができるという認識が薄いのも発見が遅れるひとつの要因でもあります


現在、年間で口腔がんであるとの診断を受けた約半数の3,000人を超える方がお亡くなりになられています。

このとから、早期発見がいかに大切かがわかりますが、先ほどお話ししました様に初期では、非常に症状に乏しいため発見が遅れてしまうことがあります。

口腔がんは、体の中の「がん」と違い、殆どは目で見えますので確認が可能です。

口内炎が治らない・放置している虫歯があり、その周囲の歯ぐきや舌と頬粘膜がただれているなどの症状は口腔がんの可能性がありますので、歯医者での診断をおすすめします。

初期段階で口腔がん治療を受けた場合の5年後の生存率は、90~95%ですが、進行した口腔がんでは、その確率は50%以下となります。

初期では、術後に日常生活に支障をきたす事はほとんどありません。

一方、進行したものでは、舌や顎の骨を切除したりと大きな手術が必要で術後に顔面や頸部に大きな傷を残すことになり、これを再建するための手術やエピテーゼ(欠損した体の一部に似せた疑似体)を装着する事になります。

口腔は、食事・会話・呼吸など多様な機能を維持する場所であるため、この機能を失うと生活の質は、大きく低下してしまいます。


早期発見には、普段からお口の中に意識を持ち、定期健診を受ける事も大切です。

怪しいと思ったら、まず歯医者に相談をしましょう!clover

医院案内は、こちらです。

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
    院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2014.08.22更新

何かと話題のポリリン酸ですが、ポリリン酸の中にも短鎖~長鎖とその鎖の長さで使用される目的が異なります。eyeear


ポリリン酸とは、リン酸が直鎖上に重合した高分子物質で、バクテリアから哺乳類のあらゆる生物の細胞組織内に存在している生体分子で、ポリリン酸は組織を再生促進効果があります。

ポリリン酸が、組織繊維芽細胞増殖因子(組織を再生させる働き)の機能を増強させることによると考えられています。

ただし、この因子は、とても不安定で生体内で作られるとすぐに分解してしまいます。ポリリン酸がこの因子と合体させることでそれを防ぎ、それぞれの用途に合わせて弱った組織を再生できるとされています。


現在、鎖状のポリリン酸ナトリウムを特殊技術で長鎖~短鎖と分離分割できるようになり、各分野で応用できる鎖の長さ精製する事が出来るようになりました。(製法特許)


[これによる効果を一部ご紹介します。]shine

・長鎖分割ポリリン酸→抗菌効果によるヘルスケア

・中鎖分割ポリリン酸→皮膚内に存在する繊維芽細胞の増殖やコラーゲン増産によるスキンケア

・短鎖分割ポリリン酸→歯周組織再生・骨再生・歯のステイン除去と沈着の防止・歯周病や虫歯菌に対する抗菌効果

歯医者の領域では、ポリリン酸ホワイトニングが話題になっていますが、こちらは過酸化水素と併用しホワイトニングと同時に歯周病や虫歯の予防も可能になりました。
happy01up


ポリリン酸には、歯の表面に付着したステインと呼ばれる茶色いくすみを取り除き、その歯本来の色調に戻すことが出来ますが、それ以上に白くするには歯医者での本当のホワイトニングが必要です。

ホワイトニングがとても広い意味合いになっいますが、歯本来の白さ以上にする事が出来るのは、過酸化水素などを併用した歯医者で行うホワイトニング(歯医者で購入できるホームホワイトニング剤含む)のみです。

少々、話が脱線しましたが、ポリリン酸は、予防と組織再生に威力を発揮し非常に有効性が高いと言えます。clover

予防の取り組みは、こちらです。

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
    院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2014.08.08更新

「なぜ、歯周ポケットの深い部分の汚れをすぐに取らないのですかsign02


患者さんからよく受ける質問です。ear

実は、このポケット内部の汚れを取り除く処置は、きちんとしたスッテップを踏まないとかえって歯周病が悪い方向にすすむ事になったり、
思わぬ全身的な病気を引き起こすこともあるのです




歯周病治療の順序としては、eye

ブラッシング指導と歯周ポケットの深さを測る検査後にポケットの外の汚れを除去し、

正しい歯磨きにより確実にポケット外部の歯肉の炎症と出血を抑えます。


※歯肉から出血するということは、血管が壊れた状態で、お口の中にいる無数の悪玉菌が壊れた血管から体の中に入り込む事になります。

心内膜炎の原因の一つである菌血症は、お口の中のばい菌が血管のなかに入り込むなどの「歯科的要素」があると言われています。annoy


ポケット外に汚れのある状態でのポケット内へのアプローチは、ポケット外の菌をポケット内に押し込むことになり、歯周病の治癒が遅れる原因の一つになります。また、全身的な疾患の引き金にもなりえます。impact

この様に何気ない汚れを取るということでも、慎重に歩を進めることが大切です。clover

歯周病治療の詳細は、こちらです。

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
    院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2014.08.05更新

毎日、暑いですね~sun

この時期は、体力が落ちる傾向にありますので、お口の中の隠れていた病気の症状がとても出やすくなります。sweat01

特に、歯周病傾向の方は

・歯磨きの時に沢山の血が出たり


・歯が朝起きたら浮いているような感じがしたり


・急に硬いものが噛めなくなったり


・ひどい方は、全体の歯ぐきが腫れてしまいブヨブヨに・・・食事も困難な場合も・・・


何れの場合も早めの歯医者での対処が必要です。impact

治療の内容は、まず、対症療法として

・局部への抗菌剤の投与(歯周ポケット内へ入れます)


・内服の抗生剤の服用


・うがいぐすりの使用


この対処でほとんどのケースで症状は、落ち着きますが、治った訳ではなく一連の流れに沿った根本的な治療が必要になります。(HPの歯周病の欄をご覧ください。)

歯周病は、いつも痛いわけでなく、ほとんどの場合は、症状が出ずに進行し、ある日突然、急性発作を起こして歯がグラグラになることもあり、抜歯になることもあります。

成人の約80%は、何らかの歯周病を持っていると言われており、なんとあのギネスブックに「世界で最も多い病気である」と載る程なのですsign03

体の中の病気では、治療の前に必ず検査を行うのと同じで、歯周病も必ず検査が必要です。eye

歯周病は、まず、検査からはじまり正しい診断・治療へ向かいますclover

歯周病治療の詳細は、こちらです。

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
    院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

まずは今のお口の状態を
確認することからはじめてみませんか?

当院では「丁寧な説明」を大切にしています。
いきなり歯を抜いたり削ったりはしませんので、ご安心ください。

03-5820-6874
conBottom_img01_sp.png

診療時間午前9:30~13:00/午後14:30~19:30

診療時間
午前9:30~13:00
午後14:30~19:30

休診日日曜・祝日

※土曜日は訪問歯科診療のみとなります

  • キラキラで透明感のある白い歯へ
  • 院長の歯科教室
  • 当院のドクターが紹介されました
  • 患者様の声
  • facebook
  • 当院のろこみ掲載されています
  • toothfairy
  • english available
  • 台東区歯科基本健診協力医療機関
  • LINE予約