院長の歯科教室

2014.11.26更新

ごく稀ですが、歯が一本もなく入れ歯なしで不自由なく食事を取られている方がいます。eye

この様な方は、どの様に咀嚼しているのでしょうsign02

食事の風景を見ますとモグモグと口を動かし、周りの人が見ますと、あたかも歯ぐきで噛んでいるように見えてしまいますが、

実際は、歯が無いので噛んでいるわけではなく、舌で食べ物を上あごにこすり付け潰して食べています。

健康な時は、不自由がないので入れ歯の必要は、ないかもしれません。

しかし、認知機能が低下してきたときは、大きな問題になります。flair

認知機能の低下には、あるサインがありますので、見逃さない事が大切です。danger

お口の中に食べ物を詰め込み飲み込まずにため込んでしまうことが時々見られるようになります。

軽いうちは、飲み込みに時間がかかる程度ですが、ひどくなると飲み込む前にどんどん食べ物を口の中に入れてしまいます。

この様な場合、窒息の危険がありますので食事のときは、誰かが見守るか介助をする事が望まれます。

「入れ歯がない」「認知症」「自食(自分ひとりでの食事)」

の三つが重なりますと窒息の危険が高くなりますので、「食事介助をする」「窒息しない食形態にする」など対策が必要です。

安全な食事で健康を保ちましょう。clover

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
   院長 野崎康弘

医院案内は、こちらです。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2014.08.13更新

歯がなくなってしまった方の治療方法の一つにインプラント治療があります。

この方法は、抜けた部分に人工の歯根を埋めて被せ物を入れるものでほぼ自身の歯と同じ機能回復ができます。
eye

インプラントのシステムは昔に比べるとかなり発展し、患者さんの手術時の負担もかなり軽減され、ほとんどのケースで
通常の抜歯程度と変わらなくなりました。
note

私の経験では、オペが終わるとほとんどの患者さんが「もう終わったんですかsign02とお話しされます。

骨に穴を開けるというイメージからどうしても大手術!と思われがちですが、私が行う症例では、安全性を第一に考えて施術ますのでおのずとダメージが少ない症例を選ぶことになります。
私は、命に係わる危険度の高い症例はインプラントの専門家が行うべきと考えております。think



当院で採用しているインプラントは、体になじみの高い純チタンを素材とし、身体に負担の少ない一回法を行っています。

※一回法と二回法があります。二回法は、一回目のオペでインプラント体を埋め、歯肉を埋めたインプラントおおい被せて
数か月してから再度歯肉に穴を開け型どりをします。状況によっては、インプラント体が骨に覆われることがあり再度骨を削る事もあります。これが二回目のオペとなります。一回法では、インプラント体に歯肉をかぶせませんので、二度目のオペは不要になります。二回法の利点は、感染しにくいことですが、私の経験上は一回法で問題の起きたケースはありません。

当院の使用の詳しいインプラント情報は、「PLATON IMPLANT SYSTEM」で検索して下さい。

インプラントは、第二の歯!術後のメインナンスを忘れずに!clover

医院案内は、こちらです。

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
    院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2014.07.29更新

歯を失う原因は、歯周病・虫歯・事故などがありますが、みなさんは、歯がなくなってしまったらどうなると思いますか?eyeear

そう!みなさんが思い付くことは「ごはんが食べにくくなってしまう」という事がまず頭に浮かびますよね。sweat01

でも、それだけでなく身体の色々なところに思いもよらない影響が出る事があります。wobbly

・頭痛や肩こりやその他にも健康が損なわれることがあります。
・バランス感覚が崩れ転倒などしやすく、運動機能の低下が起きやすい。
・ストレスがたまりやすく、高齢になるとうつ病や認知症にかかりやすくなる。


では、なぜこの様な事がおきるのでしょうsign02

しかっり噛むことは、食べ物を噛み砕くことだけでなく、脳を刺激して体の正常な機能を保っているからなのです。impact

歯が一本無くなっても食事の内容にさほど影響が出ない方もいますが、放置しますと抜けた両隣の歯が抜けた部分に寄ってしまったり、合い対する歯が伸びてしまったりする事で噛みにくくなります。
こうなると片噛みと言って抜けた反対ばかりを使うようになります。

これは、顎関節症や顔面の歪みの引き金になる事もあり、そして、多数の歯が失われると口の周りにシワが寄ってしまったりすることで、美容的な問題も出てきます。down

歯を入れる方法は、ブリッジ・入れ歯・インプラントなどの方法がありますが、それぞれの方法に利点と欠点が必ずあり、また、更にそれぞれに色々な材料や方法がありますので、かかりつけの歯医者やセカンドオピニオンに相談するとよいでしょう。

歯を入れることで咀嚼能力が上がり、顔の筋肉が活性化され生き生きとした顔貌になりアンチエイジングにもつながります。若い人たちには、あまり意識のない事と思いますが、歯が一本も無くなってしまったご高齢の方は、入れ歯の作り方一つで10歳程度は若返ります。scissors

そして、歯周病がある方は、一本の歯が無くなると次々に歯が無くなる事がありますので、注意が必要です。

丈夫な歯でしかっり噛むことが健康を支えます。clover

診療案内は、こちらです。

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
    院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2014.07.18更新

どなたでも存知じの「入れ歯」ですが、入れ歯作りは歯科治療の中でも1・2を争うほど緻密で時間がかかるのです!

次は、私が患者さんと交わすよくある会話です。ear

患者Aさん:「今日は型を取ったから、次回入れ歯入るんですよね!」upthink

私:「いえいえ、今日は大まかな型取で、次回より精密な型を取るため今日とった型で石膏模型を作り、そのため道具をAさんのお口に合わせて作るんです。それを使って型をもう一度とります。要するに二回の型取りが必要なんです。」

Aさん「そうすると、次の次が出来上がりか~楽しみにしてます!」up

私:「いえいえ、次回、精密な型取りをしてから、それをもとに石膏模型を作り、今度は、噛みあわせを決める器具を作って、入れ歯の高さと位置決めをします。」

Aさん:「それでは、新しい入れ歯は、いつ出来上がるんですか?何回かかる?」sweat01down

私:「噛みあわせを決めたら、次に決めた噛みあわせで仮に人工の歯が並んだ状態の確認のための入れ歯が出来上がりますが、これはまだお渡しできません。この時に入れ歯の歯並びをチェックし、顔にマッチしているかAさんと一緒に確認します。AさんのOKが出てから仕上げに入ります。」

Aさん:「・・・・」sign02

私:「5回くらいです。ただ、仮の入れ歯でマッチングが良くない場合、前のステップからやり直します。入れ歯は、出来上がってからほとんど手直しできないんです。ようするに、完成の前の段取りが大事なんです!段取りが8割ですね・・・料理にたとえると仕込みが大事といったところですね!

Aさん:「そうですか・・・わかりました!いい入れ歯できそうですね、楽しみです!」happy01

私:「期待に応えられるように作っていきます!頑張って通って下さい。」

良い入れ歯作りには、このように時間がかかりますが、各ステップを正確にクリアする事が大切です、どのステップにほんの少しのズレがありますと合わない入れ歯になってしまいます。impact
*簡単な部分入れ歯は、回数は短縮されます。先日、ご紹介しましたコンフォートなどの特殊な入れ歯は、更に回数がかかります。
   また、訪問歯科診療における要介護の方も状況により異なります。


いつまでもおいしく食事できる入れ歯を手にいれましょうclover

歯が無い事でお困りの方は、こちらです。


蔵前 ジェイエムビル歯科医院
    院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2014.06.23更新

長年、入れ歯でお悩みの方は、多いかと思います。eye

その中には、何件もの歯科医院をまわり、その都度入れ歯を作ったが、何れも痛くて合わないと入れ歯を我慢して使っている方も居られます。

私の経験ですが、入れ歯を4~5個お持ちになり、どれでもいいので使えるようにして欲しいとお話しされた患者さんもいました。despair

入れ歯の痛みのほとんどが、硬い入れ歯と顎の粘膜が当たる事で傷ができる事が、原因です。down

そこで、入れ歯の粘膜面をやわらかいシリコーンで作る方法が開発されました。この方法は、状態が良ければ、現在、使用している入れ歯にも応用できる便利な技術です。

シリコーンを応用した入れ歯には、いくつか種類がありますが、生体用シリコーンというクッションで入れ歯の裏面を覆う「コンフォート」という方法を取り入れています。

詳しくは、Comfort で検索して下さい。

入れ歯を諦めないで、かかりつけの歯医者に相談をしましょう!clover

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
    院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2014.01.20更新

更新して参りますので宜しくお願い致します。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

前へ

まずは今のお口の状態を
確認することからはじめてみませんか?

当院では「丁寧な説明」を大切にしています。
いきなり歯を抜いたり削ったりはしませんので、ご安心ください。

03-5820-6874
conBottom_img01_sp.png

診療時間午前9:30~13:00/午後14:30~19:30

診療時間
午前9:30~13:00
午後14:30~19:30

休診日日曜・祝日

※土曜日は訪問歯科診療のみとなります

  • キラキラで透明感のある白い歯へ
  • 院長の歯科教室
  • 当院のドクターが紹介されました
  • 患者様の声
  • facebook
  • 当院のろこみ掲載されています
  • toothfairy
  • english available
  • 台東区歯科基本健診協力医療機関
  • LINE予約