院長の歯科教室

2016.10.21更新

歯周病は、歯を支える骨がなくなり歯が抜けてしまう病気です。eye

「歯が抜けてしまっても入れ歯やブリッジを入れれば大丈夫・・・噛めるようになるから」などと侮ってはいけません。danger

現在、歯周病の患者数は、全身の病気も含めて世界一といわれ、ギネスブックにも認定される程なのです。

なぜ、患者さんの数が増えてしまったかというと「ひどくならないと痛くならない病気」であり、自覚のないケースがほとんどだからです。

歯周病菌は、歯茎を壊し出血させます。そして、血液を栄養源として増殖し、さらに悪化します。そして壊れた血管内へ侵入し、体内で増殖し色々な全身疾患を引き起こします。

糖尿病・心疾患・脳血管障害・妊娠合併症に関連すると言われています。

歯周病への対象法は、適切な口腔ケアですが、自分だけのケアだけでなく、歯医者での専門的な口腔ケアが大切です。

歯医者での口腔ケアは、痛いものでなく、気持ちの良いものですので、定期的な受診をお勧めします。scissors

セルフケアとプロケアで健康を維持しましょう!clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2016.10.19更新

東京都歯科医師認知症対応能力向上研修(厚労省制定)を修了しました。

研修を通じて、今後さらに進む高齢化社会への歯科医としての対応の強化が必要であると認識することとなりました。

私自身、現在、老人ホームや在宅での治療を通じ、多くの患者さんやそのご家族と接する機会があります。

認知症の治療では、施設の職員の方々やご家族の協力が不可欠です。

毎日、その方と接しており、その方の行動や最近の情緒変化を知っておられるからです。

まず、治療の前に情報をいただきます。

私がいつも思うことですが、症状の進んだ認知症の患者さんの多くは「心開かねば、口は開かず」ですので、治療前の情報がとても大事になります。

国の政策として認知症へのアプローチが急務であるとの判断から現在では、全国的に研修会が行われています。

では、現在、認知症の方は、どの位いるのでしょうか?

なんと約462万人予備軍が400万人ですので合計約862万人となります。

少々分かりにくいので他の疾患と比較します。

糖尿病900万人
高血圧800万人
骨粗鬆症170万人
白内障160万人
心疾患80万人
大腸がん24万人
胃がん21万人
乳がん18万人
(2012年厚労省調査)

65歳以上年齢別人口に対する割合では

65~69歳で2.9% 
70~74  4.1%
75~79  13.6%
80~84  21.8%
85~89  41.4%
90~94  61.0%
95~   79.5%
(2013年厚労省推計)

そして認知症患者さんの70%近くは、在宅にいるという調査結果があります(東京都福祉局調査2008年)ので、在宅での医科・歯科・薬科・介護職などとの連携が不可欠となり、ご家族を支えることが必要となります。

今後も認知症の対応は積極的に行います。clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘


投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2016.10.17更新

「昨日の夜は、痛くて眠れなかったんです!今もなにもしなくても痛いです・・・」weep

と緊急でお見えになった患者さんです。

「銀歯の入っている歯が熱いものが特にしみて、噛むとなおさら痛くて食事もできないんです」
と辛さそうです。sweat02

レントゲン所見で虫歯ではなく、神経に近いところまで詰め物が入っています。

口腔内所見では、やや嚙み合わせが高い状態です。

症状から歯科医の治療選択は、神経を取り除く処置をすることがほとんどかと思います。(私見です)

痛みを止めるには確実で、選択としては間違っていないと思います。

私の場合、「虫歯でなければ神経が虫歯菌で侵されていることがないはずなので、他の処置で神経を取らずに済む可能性がある」と診断し、

患者さんの了解を得た上で次の処置を行います。eye

まず、嚙み合わせが高いのでわずか嚙み合わせを調整します。

続いて、歯にレーザーを照射します。最後に、痛み止めを処方します。

以上で、翌日来院していただきます。

翌日、もし痛みが引かなければ神経を取ることになりますが、多くのケースで痛みがとれ神経を取らずに済みます。

今回の患者さんは、この処置で快方に向かい神経を残す事が出来ました。sun

当院の治療は、まず必要最小限から始める。そして、できるだけ歯を削らない事から考えます。

削った歯は、二度と元に戻りません。clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2016.10.04更新



日本歯科医師会より研修の修了証が届きました。

こちらの証は、特定の研修単位を取得した歯科医師に送られるものです。

今後も日々研鑽を続けて診療にあたりたいと思います。
clover

ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2016.09.30更新

下の前歯が二重になっているんです!happy02

歯並びはこれで大丈夫なんですかsign02


6歳のお子さんをお持ちのお母さんが心配されて来院されました。

お子さんのお口の中を見ますと乳歯の舌側から永久歯が生えて来ています。

「かなり裏側に生えてるんですが・・・これって矯正したほうが良いのですか?」とお母さんは心配そうです。

下の前歯の生え変わり方は、二通りあります。ear

一つは、乳歯の根が自然に短くなり抜けてから永久歯が生えるケース、もう一つは、永久歯が少し生えて徐々に乳歯の根が短くなり抜けるケースです。
確率としては、五分五分です。

先程のお子さんの場合は、現時点では問題ないので経過を見ることになります。

ただし、永久歯が完全に生えているのに乳歯が揺れていない場合は、歯医者で抜歯しなければなりません。

矯正が必要な場合は稀で、内側から生えた永久歯は、舌の圧力で押し出され正常な位置に並ぶことがほとんどです。

正確な判断は、お子さんの生活環境も含めた診断が必要ですので

歯並びが気になるお子さんをお持ちの方は、早めにかかりつけの歯医者に相談をしましょう!clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘




投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2016.09.23更新

歯の健康な部分を削られたいですかsign02

ほとんどの人が「NO!」

と答えると思います。


信じられないかもしれませんが、その昔・・・

20年程前までは「予防拡大」という治療が当たり前でした。

どのような治療かというと

例えば、小さな虫歯が奥歯の溝にできたとします。将来、溝全体に虫歯が広がるのであらかじめ削って詰めるという治療ですdown

江戸時代の火消しに例えると、隣の家に火事が移ってしまうと惨事が広がるので、あらかじめ問題ない家も壊してしまうといったところでしょうか。

最近では、予防拡大なる治療は、ほとんど見かけません。

これは、歯科医院での予防で、初期虫歯は、再石灰化といって元に戻ることが証明されたからです。

勿論、予防で歯は削りません。flair

予防に勝る治療はありません!clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2016.09.07更新

先生!
よく磨いているの虫歯が出来るんです!なんで・・・bearing

よく患者さんから受ける質問です。

磨いているのに磨けていないケースがほとんどです。

厳しい表現をすると「磨いてつもりで、磨けていない」となります。danger


この場合は、歯医者で歯磨き指導を受けたり、定期的にメインテナンスを受けることで多くは解消されます。

問題は、キレイに磨けているのに虫歯が出来てしまう場合です。impact

では、どこに問題があるのでしょう?
虫歯になりやすい条件を考えてみましょう。ear

1、歯の質(もともと歯が柔らかい)

2、唾液の性質や量

3、持っていいる虫歯菌の数が多い→歯医者での専門的な口腔清掃で減らす事が出来ます。

4、飲食物(主に砂糖を含むもの)

これらの条件が重なると磨けていても虫歯になりやすくなります。

虫歯ができやすい人は、かかりつけの歯医者に相談してみましょう。clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2016.09.01更新

皆さんが日常生活で使う歯ブラシですが

毎年ように事故が起きています。sad

気を付けないと歯ブラシが凶器になることもあります。

実に平成23年以降に東京消防庁が歯ブラシによる事故で搬送した5歳以下の子供の例が217件もあり、中には入院に至る事例は36件にものぼるそうです。

事故の多くは、歯ブラシを加えたまま転倒です。danger

私が患者さんで経験したのは23年ほど前で8歳位のお子さんでやはり転倒でした。

幸い口腔粘膜を縫う程度で済み、大きな後遺症も残りませんでした。

当院では、事故防止のため、なるべく座ったままでのブラッシングをお勧めしています

歯ブラシを咥えたままの歩行は危険です。clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2016.08.25更新

入れ歯が当たって痛いんですweep

上下総義歯の患者さんです。


お口の中を見ますと右下の最後方部に傷があり化膿しています。

当日は、入れ歯を削り痛みも取れたのでご帰宅いただきました。

一週間後、痛みが再発したとのことで再度来院されました。

お口の中を拝察しますと、以前と違い大きく腫れ入れ歯も入れられない状態です。

???・・・通常は、考えにくいのですが、もしやと思いCTで確認したところ

親知らずの根っこと思われるものが確認でき、お口の中を再度確認しますと

傷の中の歯肉に小さい穴があり親知らずとつながっているようで、そこから感染したようでした。

患者さんは、78歳で非常に珍しい症例でした。

「この年で親知らずで苦労するなんて・・・」と患者さんは、お話しされていました。

私自身もまさかと思った症例です。

改めて診断の難しさを知らされました。今後に活かして行きたいと思います。eye

ご高齢でも親知らずが生えることがあります。

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2016.08.10更新

「右上の奥歯が痛いんです・・・weep」顔面を手で押さえています。

つい先日の歯医者にっとて鑑別が難しい診断のお話をします。ear

レントゲンでは、異常は見られず、歯周病の検査値も問題はありません。


このようなケースの原因ででよくあるのが「歯ぎしり」などの嚙み合わせによるものです。

しかし、この患者さんには、歯を見ても歯ぎしりなどの嚙み合わせの異常も見られません。eye

では、この痛みの原因は?

よく見ると、右の唇にわずかですが湿疹のようなものが出来ています。

このような場合、ヘルペスが疑われます。

神経がウイルスに感染するとその支配領域の感覚に異常をきたします。

上顎神経が感染した場合は、ヘルペス性の痛みが歯の痛みとして感じることがあります。

診断を誤ると、訴えの歯の治療をしてしまい、治療したにもかかわらず痛みが変わらずということもあります。danger

ヘルペスの重症例では、入院を要することもあり歯医者としては慎重な診断が要求されます。

今回は、抗ウイルス剤が功を奏し軽快しました。


蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

前へ 前へ

まずは今のお口の状態を
確認することからはじめてみませんか?

当院では「丁寧な説明」を大切にしています。
いきなり歯を抜いたり削ったりはしませんので、ご安心ください。

03-5820-6874
conBottom_img01_sp.png

診療時間午前9:30~13:00/午後14:30~19:30

診療時間
午前9:30~13:00
午後14:30~19:30

休診日日曜・祝日

※土曜日は訪問歯科診療のみとなります

  • キラキラで透明感のある白い歯へ
  • 院長の歯科教室
  • 当院のドクターが紹介されました
  • 患者様の声
  • facebook
  • 当院のろこみ掲載されています
  • toothfairy
  • english available
  • 台東区歯科基本健診協力医療機関