院長の歯科教室

2015.11.01更新

日本人の思いがけない口臭にがっかりした経験がある在日外国人は70%を超えているsad(NS新聞より)

国民病とも言える歯周病ですが、どうやら「歯周病の自覚がない日本人が多い」ことに関連している様である。

「日本人の9割は、自分は歯周病ではないと思い込んでいるため口臭に気づいていない!」と記している。


在日外国人100名にオーラルケア(口腔清掃の総称)の実態に関する意識調査実施。

「日本人の口臭にがっかりした経験があるか?」を聞いた結果、
72%が「はい」と回答。

「日本人にオーラルケアを徹底してほしいか」を聞いた結果、
「非常にそう思う」24%と「そう思う」48%を合わせ

約7割が日本人にオーラルケアをもっときちんとして、口臭予防に努めてほしいと回答していることが分かった。

ちょっとした国際問題かもしれませんsign01

痛みの有無によらず定期的に歯科を受診する事で口臭は確実に減少します。clover

ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2015.10.21更新


昨日も今日も残業でヘトヘト・・・happy02

一日に一時間の残業でも毎日となるととても辛いものです。down
体調が崩れてしまう方も多いのではないでしょうかsign02

L社の調べでは、

残業の多い女子は、歯茎に問題が生じやすく「歯茎不良女子」である事が判明したそうです。

月に45時間以上残業する人は、歯茎不良リスクが2.4倍にsign01

そして歯周病リスクが高まる40歳代だけでなく

20歳代の「歯ぐきから血が出る」「腫れる」といった自覚のある人が4割にも及ぶことが分かったのです。impact

このことから20歳代の働く女性の中には、以外ですが歯周病予備軍の人が多いという事が言えます。

そして、歯茎に不調がある人は「睡眠時間が短い」「間食が多くなりがち」など生活習慣の乱れもある様です。

歯茎に問題を抱えている人ほど仕事は充実しており、

「突然の仕事は断らない」「納期よりも早く仕事を済ませたい」「完成度の高い仕事がしたい」と考え仕事に前向きであるそうです。

そして驚くことに口腔ケアに対する関心度も非常に高く、歯茎の病気予防(歯周病予防)の知識も持ち合わせていることが分かりました。

では、なぜ歯茎にトラブルを抱えてしまうのでしょうsign02

これは、エストロゲンという女性ホルモンの影響で体調の変化によって歯周ポケット内での分泌が多くなる事があります。

このホルモンは、歯周病菌が吸収しやすく菌の増殖に関与しています。したがって、ごくわずかな磨き残しでも歯周病の発生率が高くなります。(個人差あり)

先のアンケート調査で歯ぐきに異常を感じた時に歯医者に行く人の割合は、僅か12%で、行かない理由は、「出血だけで痛くないのに行くのは気が引ける」「忙しくて行く暇がない」という事が多い結果になっています。

歯周病は、痛みなどの自覚症状が少ない病気ですが、気が付いた時には抜歯に至る事もあり、全身疾患と関係する怖い病気です。僅かな症状でも時間帯など生活環境に合った歯科医院を見つけ受診することが大切です。

歯ぐきからの出血は、歯周病のサインです!clover

ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2015.08.31更新

最近では「歯周病や虫歯は体の中の病気に関係しているんですよね・・・怖いですね!thinkとお話しされる方も居られるようになりました。

そうなんです・・・歯周病や重篤な虫歯を放置して起こる根尖病巣は、心疾患や脳血管障害の原因の一つであることが分かっているのです。impact

これは、末端の毛細血管から歯周病菌などが体内に入り増殖する事で起こります。

「歯ぐきから血が出るけど、まあいいか・・・痛くないから」などと考え、放置すると思わぬことになんて事も起こりうるのです。danger

本題に入りますが、歯の治療をした後(歯石除去を含む)3日以内は、献血してはいけない事になっています。

これは歯科治療後のお口の中の細菌が、血液内に移っている可能性があるからなのです!

歯を磨くと血が出る人の、献血は、望ましくないという事も言えるでしょう!(厳密な規定は無いようです。)

重症の虫歯や歯周病を放置しますと絶えず菌が血管の中に入り込み、慢性的な菌血症の状態になります。

健康な人であれば、免疫力で菌の増殖は抑えられますが、体調が優れず体力が低下しているときなどは、全身の病気に繋がりますので大変危険です。typhoon

献血する方は、事前に歯医者に相談しましょう!clover

ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘
医院案内は、こちらです。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2015.06.17更新

ブラジルが世界一!・・・

思い浮かぶのは何でしょうsign02

サッカー?コーヒー豆の生産量?サンバ?

色々思い浮かぶと思いますが

意外にも「歯医者の数」が世界一で26万人にも及ぶのですthink

日本の歯科医院の数が約6万8千軒ですのでいかに多いかが分かります。

もう一つは、「さとうきび生産量です」、

ブラジルは、コーヒーの本場なのでブラックコーヒーを飲む人が多いかと思いきや、
砂糖を入れずに飲む人は皆無で、コーヒーカップの底に砂糖だまりが出来るほどの多量の砂糖を入れて飲むそうです。

ちなみにその砂糖も食べるそうです・・・・何となくたくさん歯医者が必要なのもうなづけるような気がします。
happy02


ブラジル人の歯医者への通院頻度調査では、年一回は、歯の治療を受けている人が約半数で、

60歳以上で全ての歯が無くなってしまった人の割合が2013年データで40%を超えています。


この結果から推測しますと、歯科医院に予防に行っている人は少なく、治療に行っている人が殆どではないかと思います。言い換えると、痛くならないと歯医者に行かない人が多いという事ではないでしょうか。ear

日本でも、痛いときだけ歯医者にかかる人と定期的に予防のため歯医者にかかる人では、残存歯数に大きな開きがあります。impact

現在、私の診療所があります台東区では、80歳以上で20本以上の歯がある人の割合が50%近くになっています。

これは、歯科医師会が推奨し歯科医師会会員が協力する事業である8020運動の成果かと思います。

予防歯科で、歯を守りましょう!clover


蔵前 ジェイエムビル歯科医院
    院長 野崎康弘

医院案内は、こちらです。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2015.06.06更新

今回は、加齢(年齢)と口臭とその対策について考えたいと思います。eye

私が子供のころのCMで、お爺ちゃんが小さな女の子を抱きかかえた途端、その子が「お爺ちゃん、お口臭~い!」

言って顔をそむける場面がありました。年を取ると口臭がきつくなるのか?と考えてしまいました。歯周病の薬か入れ歯の洗浄剤のCMだったような気がします。

口臭対策として、何をしたらよいのでしょうsign02

小さな子どもに口臭が少ないのは何故か!(食事直後を除く) という事に焦点を当ててみたいと思います。

小さなお子さんは、唾液の出る量が多いため、お口の中のばい菌の活動を抑える能力が高く、自浄作用が備わっています。

そして、口臭との関連が大きい歯周病菌にの数が大人より圧倒的に少ない事にもよります。

歯周病菌は、1種類ではなく多数存在し、毒素の強いものもあれば、弱いものもあり、

子供には、強い毒素の歯周病菌は、少なく18歳位から増える傾向にあります。


歯周病菌は、唾液間で感染しますので、例えば、大皿料理をじか箸で大勢で食べるなどは、出来るだけ避けた方が無難です。

そして、20歳以降は、飲酒や喫煙・仕事上のストレスなどによる体調変化が加わり歯周病が発症しやすい要素が整ってしまいます。

ひとたび歯周病が発症しますと歯周ポケットから微量な出血が始まり、先ほどお話しした強い歯周病菌は、血液内の鉄分とタンパク質を栄養源としてどんどん繁殖します。



歯周病にかかると歯周ポケット(歯と歯茎の境目の溝)が深くなりブラッシングが不十分になり食べかすが溜まりやすくなります。

この食渣が菌によて分解されますと口臭の主な原因物質メチルメルカプタンが発生します。

メチルメルカプタンは、青酸ガスなどと並んで法で毒性指定を受けており、口臭の原因であるだけでなく、歯周病の治癒を阻害します。


では、どうしたらよいのでしょうsign02

1.唾液がよく出るようによくかむこと(加齢により唾液が出にくくなります。)
2.歯周病にならない事(自覚症状に乏しいので、歯科医院での検査をおすすめします。)
3.既に歯周病の人は、適切な治療を受ける事(歯周病菌を減らすことが必要です。)
4.生活習慣の改善(飲酒・喫煙は、適度な範囲にとどめましょう。)
5.唾液腺マッサージ
6.口腔保湿剤の使用(携帯に便利なスプレーがあります。歯医者で販売しています。)

などです。

小さなお子さんは、唾液がとてもよく出ます。菌を増殖させないためには、この条件は、とても大切です。

大人になっても、同じ条件が保てれば、お口の中の病気は、かなりの確率で防止できます。

運悪く、歯周病にかかってしまった人でも適切な治療で菌を減らし、口臭を抑える事は、可能です。flair


良い習慣で口臭予防!clover

ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

医院案内は、こちらです。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2015.05.19更新

最近、両方ともよく耳にすることと思います。ear
皆さんに質問です!

予防歯科とは、何でしょう? →虫歯や歯周病にならないように歯医者に行ってケアをする事や良く歯磨きする事・・・
こんな答えが返ってくることと思います。

アンチエイジングとは、何でしょう? →見た目を若く見せる事・・・こんな答えが返ってくると思います。

実は、両者ともより深い意味と関係があります。flair

虫歯も歯周病も細菌感染によって引き起こされます。(他人にも感染します。)

特に歯周病は、糖尿病・高血圧・心疾患・脳血管障害等に関与している事が分かっています。

歯周病菌は、歯茎の出血部の毛細血管から体内に入り込み、約90秒で全身の血管を回ると言われています。

口腔ケアなどの予防を含む歯科治療で事前に多くの全身の病気を阻止出来る可能性があるのです。


ここに痛くはなくても歯医者に行き、プロによる口腔ケアなどの定期健診を受ける大切な意味があるのです。up

日本は、長寿国ですが、平均寿命と健康寿命には、現在、10歳以上の差があります。

健康寿命とは、字のごとく「健康的に自立できる生活を送れる期間」のことをいいます。


分かりやすくお話しすると「10年以上介護が必要か、それに準ずる」ということです。weep

アンチエイジングの目的は、単に、見た目を若くするという事だけではありません。

エイジング(加齢)は、だれにも止める事が出来ませんので、より良い年の重ね方をして健康寿命を伸ばすことにあります。

虫歯や歯周病は、全身の病気に繋がります。予防を含む歯科治療により、多くの全身の病気を未然に防ぐことが出来る可能性があると同時に、健康寿命を延ばす事が出来る可能性が高くなります。shine

良い年の取り方、それがアンチエイジングです!clover

ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

医院案内は、こちらです。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2015.04.17更新


ご自分の歯の状態やお口の中の状態は、とても分かりにくいものです。eye

歯が痛くて歯医者に行って、説明と治療を受けたが、その場では、先生に「ハイ!」と返事をしたものの・・・

家に帰って家族に説明しようとしたら、うまく説明できないなんてことが、よくあると思います。happy02

私の医院では、よりよくお口の中の状態を患者さんにご理解いただくために、初診時に虫歯の診断書を患者さんごとにお渡ししています。

治療内容もできるだけわかりやすいように資料をお見せしながら説明しています。

そして、治療後のメインテナンスに欠かせないのが、歯周病の検査(歯周ポケット測定など)データです。flair

「自分は、歯周病ではないので大丈夫」と思われる方が多いかもしれませんが、

歯周病は、痛みなどの自覚症状がなく進行し、気が付いた時には、歯を抜く羽目になんて事もあるのです。down

ちなみに歯周病は、世界で最も多い病気としてギネスブックにも載る程なのですsign01

一見、虫歯と歯周病は、関係ないように思われますが、ほとんどの歯周病が汚れが原因で起こるものですので、歯周病の予防と治療=虫歯のできにくい口内環境ということができます。

歯周病は、重症例を除いては、私たちも患者さんの検査をしなければ分からないので、定期的に検査をして病状を把握して置くことが大切です。

歯周病の検査も、分かりやすいように「経年データ」をグラフにして結果をお渡ししています。

私たちは、患者さんに「正しくお口の中の状態を知っていただく事」が治療の第一歩と考えています。clover

ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

医院案内は、こちらです。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2015.04.14更新

歯の寿命を延ばすには、どうしたらよいのでしょうsign02

できれば、一生自分の歯で食べたいですよね・・・sign01

皆さんは、虫歯は削って詰めたら、もう虫歯にならないと思っていませんか?ear

実は、これは大きな間違いですthink

治療したところこそ虫歯の再発率が高くなるのが現実です。down

そもそも一度虫歯になったということは、元々そこには、いつも磨き残しがあるなど、虫歯になりやすいところなのです。

それに加え、虫歯治療後の詰め物の周りには、時間とともに噛みあわせによる歯の摩耗などによりご自身の歯と詰め物の間には、段差や隙間が出来やすくなり、徐々に虫歯になりやすい環境に変化します。
被せ物であれば歯と歯茎の隙間に磨き残しができやすく、歯ブラシで取りきれない部分もありやはり同じことが言えます。


きちんとメインテナンスを行わないと、同じところを何度も繰り返し治療する「負の連鎖」になりやすいのです。annoy

同じ歯を何度も治療するとその都度歯は削られ、しまいには神経を取る羽目になんてことも・・・crying

まだ続きがあります・・・ear

「神経が無いから歯は、痛くならないんですよね?」よく患者さんに聞かれますが、神経が無いから歯は痛くならない事はなく、神経が無い歯がかかる病気があり、

これにかかると歯を抜かなくてはいけない事も・・・down

費用的にも何度も治療しますので、より多くのお金がかかってしまいます。danger

では、どうしたらよいのでしょう?

定期的な歯医者での専門的クリーニングなどの口腔ケアとご自宅での適切な口腔ケアの両輪で「負の連鎖」を断ち切る事が出来ます。どちらかが欠けた片輪走行では、良い結果にはなりません。

保険治療の金属製の詰め物(一般的には、銀歯と呼ばれています)やプラスチック製の白い詰め物(レジン)の耐用年数は、ある大学の歯学部の調査データでは、約5年という結果が出ています。

私の感覚では、少し短いのでは?と思います。

なぜなら自医院に長年メインテナンスに来ていただいている患者さんでは、5年という事はないからです。scissors
やはり、歯の寿命を延ばすには、定期健診は、とても大切ではないでしょうかsign01


定期健診で歯を守りましょうclover


この写真は、抜歯後に詰め物を除去したところ、二次虫歯(一度治療した詰め物のまわりから虫歯になる事を言います)
になっていた実際の歯です。

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
    院長 野崎康弘
医院案内は、こちらです。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2015.03.19更新

花粉症最盛期です・・・私も花粉症で毎日薬を飲んでいます。weep

薬の成分の中には、花粉症用だけではありませんが、唾液の量を減らすものが含まれています。

唾液には、抗菌作用・殺菌作用のある成分が含まれますので、唾液量が減少しますとお口の中の雑菌が繁殖しやすくなり口臭がきつくなります。

お口の中が乾燥することによる口臭は、硫黄化合物が多いので、硫黄のような臭いがします。

特に、起床時は、お口の中は、過度な乾燥状態になることが多いので、

皆さんも経験があると思いますが、起床時の口臭が一番きつくなります。sweat01

特に、歯周病や大きな虫歯を放置している場合は、ばい菌が就寝中に繁殖しますので、より口臭がきつくなります。impact

では、どうしたらよいのでしょうsign02

薬の服用は、止めるのは難しいと思いますので、歯周病や虫歯はしっかり治療して、正しい口腔ケアを行う事が大切です。

さらに気になる方は、携帯用の保湿剤(歯科専売のスプレー式のものがあります。歯医者で売っています。)を使用するとよいかもしれません。

起床時にお水をお口をゆすがずに飲む方がいるかもしれませんが、ばい菌を飲み込んでしまうことになり危険ですので、うがいをしてから飲むか、歯磨き後に飲むかにするとよいでしょう。ear

口臭予防は、正しい口腔ケアと潤いから始まります!clover

ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

医院案内は、こちらです。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2015.02.12更新

歩きながらスマホで人にぶつかったり
注意をしなければいけませんが、歯科的にも色々な影響があるようです。



最近、スマホを長時間する人は、老け顔になるとよく言われています。wobbly

目を細めて文字を読んだりすることで目じりにシワができたりなど色々な要素があるようですが

歯医者的なところから考えてみましょうsign01

スマホを見るときは、ほとんどの人が顎を引いた状態で下を向くと思います。

この下を向く姿勢が、本来顔を正面に向けた時には伸びているべき首の下にある筋肉を収縮させます。

これにより正面を向いているときにはこの筋肉で引っ張られている口角から下あたりの顔の皮膚がたるんでしまいます。

この姿勢を長く続けると「ほうれい線」くっきりの顔ができあがってしまいます。

確認したい方は、鏡を机に置いて上から覗いてみるとこの顔がわかります・・・coldsweats02

お口の機能については、この顎の下の筋肉は開口筋と呼ばれ主に口を開くときに使われる筋肉で、閉口筋と呼ばれる口を閉じる筋肉と均衡が取れる事で正しい口の動きができます。

この均衡が崩れると自分では気が付かない噛むサイクルのズレが生じ体調不良につながる事もあります。


また、舌下腺(唾液を作る工場と思って下さい)が圧迫され唾液が出る量が減る事により、唾液が持っている抗菌作用が発揮されにくくなり、お口の中のばい菌が増えやすくなるため口臭の原因にもなります。

そして、スマホゲーム等熱中すればするほど交感神経が優位に働き更に唾液が出にくくなる、しゃべらなくなることにより口の中は、乾燥状態に陥り、よりばい菌が繁殖しやすい環境となります。


唾液には、歯周病菌や虫歯菌の活動を抑える働きがありますので、口の中が乾燥すると自然に歯周病や虫歯になりやすくなってしまいます。

おすすめは頬を膨らませたり、舌を前に突出し左右に動かしたり、首を回してストレッチをすると良いです。

ある雑誌で見かけましたが、最近「スマホ型口臭」などとも呼ばれているようです。danger

正しい姿勢は、健康の源です。clover

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
   院長 野崎康弘
医院案内は、こちらです。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

前へ 前へ

まずは今のお口の状態を
確認することからはじめてみませんか?

当院では「丁寧な説明」を大切にしています。
いきなり歯を抜いたり削ったりはしませんので、ご安心ください。

03-5820-6874
conBottom_img01_sp.png

診療時間午前9:30~13:00/午後14:30~19:30

診療時間
午前9:30~13:00
午後14:30~19:30

休診日日曜・祝日

※土曜日は訪問歯科診療のみとなります

  • キラキラで透明感のある白い歯へ
  • 院長の歯科教室
  • 当院のドクターが紹介されました
  • 患者様の声
  • facebook
  • 当院のろこみ掲載されています
  • toothfairy
  • english available
  • 台東区歯科基本健診協力医療機関
  • LINE予約