院長の歯科教室

2018.08.28更新

まだまだ、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?笑う

 

夏場の暑い時期は、体力の低下に伴い慢性的に炎症のある歯が急に発作を起こし、腫れたり痛むことが多くなります。

 

特に、その代表的なものが親知らずです。

 

親知らずの痛みは、虫歯からくるものもありますが、夏場の急性発作は汚れからくる慢性的な炎症の変化によるものが多く、中には開口障害を伴う事もあります。

主な原因は、磨きにくい場所に生えることや磨けない生え方(横に向いて、生えきらない等)をすることです。

対処としては、抗生剤と鎮痛剤の服用やレーザー治療になりますが、再発を繰り返す場合は、要抜歯となります。

 

では、この厄介な親知らず・・・何か使い道はないのでしょうか?

 

条件が整えば、親知らず以外で抜けてしまった部位に移植することも可能な場合がありますので、歯がなくなってしまった方にとっては検討の余地はあるかと思います。

ただし、すべての親知らずが移植できるわけではありませんので術前には十分な診査が必要です。

 

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院

院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2017.02.24更新

「ばきっつと音がした瞬間、激痛が走り歯がぐらぐらします。」sad
一本の電話がありました。

数年前に入れた差し歯で食事中に鳥の軟骨の固い部分を噛んだそうです。

翌日、来院いただきレントゲンを撮ると見事に歯根が折れている状態です。down

この場合、抜歯に至るケースがほとんどですが、折れどころによっては助かる場合があります。

まず、差し歯は外さなければならないので、抜歯の可能性が高いことを患者さんにご了承いただき、差し歯とともに折れた歯の破片を麻酔下にて除去し確認しました。

かなり厳しい状況でしたが、「何とか抜かないで治療を・・・」とのことですので歯周外科を行い残すことになりました。

予後に不安はありますが、何とか新しい歯の型どりまで現在治療が進んでいる状態です。

折れてしまった歯を残すことについては、歯医者の意見は賛否があると思いますが、可能な限り患者さんの希望を取り入れるべきと思います。eye(私見です。)

ちなみにこの患者さんは、他院では、抜歯→インプラントを勧められたそうです。

もし、患者さんが将来的にインプラントを希望されているのであれば、早目に抜いた方がインプラント治療を行うには良い条件が残せるとは思いますが・・・

「患者さんにとって最善の治療とは何か」考えさせられる症例でした。

私は、最高の治療がその人にとって最善の治療とは限らないと考えております。clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2017.01.12更新

歯科治療は、色々と患者さんにとって解りにくい事があるようです。think

この様な患者さんが見えました・・・

「インプラントの歯茎が黒くなっているのでやり直ししたいのです・・・」virgo

お口の中を拝察するとインプラントらしきものは見当たりません!

「どの歯を抜いてインプラントを入れたのか」と患者さんに伺いますと

「歯は、抜いたことがありません」との答えです。sign02

患者さんは、前歯のセラミックの歯を指さし「これです!」とお話されました。

どこでどう間違えたのか、はたまた説明不足なのか・・・不明ですがng

インプラント治療を受けたことがある方は、もうお解かりかと思いますが

抜かないとインプラントは出来ませんし、歯がなくなったところに埋めるのがインプラントです。



こちらは、実際に顎の骨に埋めるインプラント体です。

インプラント治療について疑問がありましたらご相談ください。clover

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2015.09.09更新



季節の変わり目で体調がすぐれないという方も多いのではないでしょうか?maple

頭痛持ちで、色々検査したがなんでもないという方は、改めてお口の中を確認してみましょう!eye

もしかすると歯に原因があるかもしれませんdanger

歯は、上下合わせて28本(親知らずを含めると最大32本)あり、バランスをとり物を噛み砕いています。

不幸にも抜歯になってしまった人がいるかもしれませんが、きちんと治療し何らかの方法で歯を入れることが必要です。

歯が一本無くなった時、「歯は、いっぱいあるから大丈夫!」

と思われた方がいるかもしれませんが、

実は、歯が抜けたのを放置すると、残りの歯に負担がかかり、また一本また一本と歯が少なくなる確率が高くなります。

そして、ある一線を越えてしまうと突然噛むことすらできなくなってしまいます。

その他にも口を動かす筋肉にも負担がかかり、色々な問題を引き起こします。

一例をあげると、側頭筋とよばれる口を動かすために使う筋肉が疲労を起こすと頭痛を引き起こします。皆さん、上下の歯を噛みしめて、こめかみに手を当ててみた下さい。側頭筋が動くのが分かります。また、微細な噛みあわせのズレもこの筋肉に負担がかかりますので同じことが言えます。

他にも上半身には、多くの口を動かすための筋肉があり、これらが疲労を起こすと肩こり・腰痛などの全身の不快症状につながる事があります。annoy

原因不明の体調不良の方は、一度歯医者に相談してみては如何でしょう。clover

ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2015.05.13更新

歯が一本ぐらい抜けたって不自由ないし、このままでも問題ない!
という方は、意外と多いのではないのでしょうかsign02

では、何故、きちんと歯を入れなければならないのでしょうear




歯が抜けたままの状態を放置しますと、噛みあわせのズレなどによる色々な心身機能の低下が起きる可能性があります。impact

確かに、一本くらい歯が無くても食事は出来るかもしれません。sweat01

しかし、長年この状態を放置するのは、歯医者としては、問題が大きいと考えます。

イギリスの疫学・公衆衛生学を専門とするジョージオス・ツァコス博士の研究に興味深いものがあります。eye

ツァコス氏は、歯の喪失がもたらす心身の影響を見極めるため、イギリスで60歳以上の被験者3,166人を10年間にわたり追跡調査をした。

調査は、実に簡単なもので、認知能力を調べる実験では、まず10個の単語を聞いてもらい、すべてをすぐに思い出せるかどうかをテストした。そして、10分後、再テストすると知らせずに、再度同じ単語セットを記憶想起してもらった。

運動能力を調べるためには、ある定めた距離を二回歩いてもらい、被験者のスピードを計算した。この結果、精神状態などのバイオマーカーを考慮した分析において、天然歯が残っている人の方が、全ての歯を失っている人より心身機能が10%ほど上回っていることが分かった。というものです。

歯が無いのを放置しますと、歯が無い部分に隣の歯が移動したり、相対する歯が伸びあがってしまったりします。

これにより、自分では気が付きにくいかもしれませんが、正しい噛むサイクルがずれ、顎の関節に障害をもたらしたり、

全身状態としては、頭痛や腰痛・肩こりなどの症状が出ることもあり、体調不良に陥る事もあります。danger

また、運動機能という点では、スポーツ選手が噛みあわせにこだわる事は、周知のとおりです。(元ヤンキースの日本人メジャーリーガーM井さんのような例外もありますが・・・)

私の訪問診療の経験では、老人ホームに入居されているご高齢の方では、歯の有るかたより無い方の方が認知症の頻度は、高いように思います。eye


健康を守るため、歯が無くなってしまった場合は、新しい歯を入れるための治療が必要です。clover

ジェイエムビル歯科医院
院長 野崎康弘

医院案内は、こちらです。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2015.03.04更新

タバコを吸うと歯が抜けるの・・・?

喫煙者には、頭が痛いかもしれませんが、面白いデーターを見つけました。

抜けると言っても、ご自分の歯ではなくインプラントについてです。ear

ひとつはイスラエルのある企業がたばことインプラントの関係を検証した結果

7680本のインプラントを対象とし、抜けなかった7359本と抜けてしまった321本を比較し、喫煙の有無と本数の関係
を調べ、いずれもインプラントの喪失に関与していると発表している。(2014年9月)

もうひとつは、ブラジルの研究グループですが、

これもインプラントとたばこの影響を経年的に検証したもので、喫煙者は、非喫煙者と比較して1.9倍のインプラントの脱落率と発表した。(2014年4月)

私個人としてもやはり喫煙本数の多い方にインプラントの施術した結果は、10年以内に脱落することが多い結果になっています。bearing

このことを踏まえ当院では、ヘービースモーカーには、インプラントは施術しないようにし、減煙からおすすめする事にしています。

喫煙は、インプラントのみならず、ご自身の歯ぐきにも大きなダメージが加わり歯周病の罹患率を高めますし、歯の治療の予後も良くないのが実際のところです。

喫煙は、治療を台無しにしてしまう事があります・・・


禁煙は、良い治療結果をもたらします。clover

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
    院長 野崎康弘
医院案内は、こちらです。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2015.01.30更新

「恐怖の歯科医」ついに収監 (フランスAPF時事より)

この様な記事をみつけました。

問題ない健康な歯を抜き、あごを砕き、法外な治療費を請求したとして、

「恐怖の歯科医」として報道されていたオランダ人歯科医(50)が収監されたそうです。

精神科の治療環境にあるフランス中部の特殊刑務所に今月15日に送られたと報じられました。

問題の歯医者は、フランス中部で約2800人を診察し、数々の問題を引き起こしていた。そのうち120人が被害者の会を結成し、2013年5月に捜査が始まり現在に至る。・・・とのことです。




この報道を聞きますと個人的に思い出すのが、数年前、あるメディアがとりあげた「インプラントによるトラブル特集」です。

「インプラントの手術時に上あごの骨を貫通し・・・神経の麻痺が・・・」などとても怖い表現が使われていました。

実際に施術に問題があったかどうかはわかりません。想像するに担当医説明不足が混乱を招いたのかもしれません。

この様な報道が行われますと「すべてのインプラントが危険である」と誤解されてしまい、患者さんの反響は、とても大きく「インプラントは、危ないのですね!」と多くの患者さんに質問を受けたのを記憶しています。


現在のインプラントは、安全性が高く、よほど無理な症例でなければ報道されたようなことは、起こり得ないと思います。

インプラントに限ったことではありませんが、正しい診断と分かりやすい説明が大切であります。eye

今後も、わかりやすい説明で患者さんに納得していただける治療をしたいと思います。clover

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
   院長 野崎康弘
医院案内は、こちらです。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2014.11.26更新

ごく稀ですが、歯が一本もなく入れ歯なしで不自由なく食事を取られている方がいます。eye

この様な方は、どの様に咀嚼しているのでしょうsign02

食事の風景を見ますとモグモグと口を動かし、周りの人が見ますと、あたかも歯ぐきで噛んでいるように見えてしまいますが、

実際は、歯が無いので噛んでいるわけではなく、舌で食べ物を上あごにこすり付け潰して食べています。

健康な時は、不自由がないので入れ歯の必要は、ないかもしれません。

しかし、認知機能が低下してきたときは、大きな問題になります。flair

認知機能の低下には、あるサインがありますので、見逃さない事が大切です。danger

お口の中に食べ物を詰め込み飲み込まずにため込んでしまうことが時々見られるようになります。

軽いうちは、飲み込みに時間がかかる程度ですが、ひどくなると飲み込む前にどんどん食べ物を口の中に入れてしまいます。

この様な場合、窒息の危険がありますので食事のときは、誰かが見守るか介助をする事が望まれます。

「入れ歯がない」「認知症」「自食(自分ひとりでの食事)」

の三つが重なりますと窒息の危険が高くなりますので、「食事介助をする」「窒息しない食形態にする」など対策が必要です。

安全な食事で健康を保ちましょう。clover

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
   院長 野崎康弘

医院案内は、こちらです。

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2014.08.13更新

歯がなくなってしまった方の治療方法の一つにインプラント治療があります。

この方法は、抜けた部分に人工の歯根を埋めて被せ物を入れるものでほぼ自身の歯と同じ機能回復ができます。
eye

インプラントのシステムは昔に比べるとかなり発展し、患者さんの手術時の負担もかなり軽減され、ほとんどのケースで
通常の抜歯程度と変わらなくなりました。
note

私の経験では、オペが終わるとほとんどの患者さんが「もう終わったんですかsign02とお話しされます。

骨に穴を開けるというイメージからどうしても大手術!と思われがちですが、私が行う症例では、安全性を第一に考えて施術ますのでおのずとダメージが少ない症例を選ぶことになります。
私は、命に係わる危険度の高い症例はインプラントの専門家が行うべきと考えております。think



当院で採用しているインプラントは、体になじみの高い純チタンを素材とし、身体に負担の少ない一回法を行っています。

※一回法と二回法があります。二回法は、一回目のオペでインプラント体を埋め、歯肉を埋めたインプラントおおい被せて
数か月してから再度歯肉に穴を開け型どりをします。状況によっては、インプラント体が骨に覆われることがあり再度骨を削る事もあります。これが二回目のオペとなります。一回法では、インプラント体に歯肉をかぶせませんので、二度目のオペは不要になります。二回法の利点は、感染しにくいことですが、私の経験上は一回法で問題の起きたケースはありません。

当院の使用の詳しいインプラント情報は、「PLATON IMPLANT SYSTEM」で検索して下さい。

インプラントは、第二の歯!術後のメインナンスを忘れずに!clover

医院案内は、こちらです。

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
    院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

2014.07.29更新

歯を失う原因は、歯周病・虫歯・事故などがありますが、みなさんは、歯がなくなってしまったらどうなると思いますか?eyeear

そう!みなさんが思い付くことは「ごはんが食べにくくなってしまう」という事がまず頭に浮かびますよね。sweat01

でも、それだけでなく身体の色々なところに思いもよらない影響が出る事があります。wobbly

・頭痛や肩こりやその他にも健康が損なわれることがあります。
・バランス感覚が崩れ転倒などしやすく、運動機能の低下が起きやすい。
・ストレスがたまりやすく、高齢になるとうつ病や認知症にかかりやすくなる。


では、なぜこの様な事がおきるのでしょうsign02

しかっり噛むことは、食べ物を噛み砕くことだけでなく、脳を刺激して体の正常な機能を保っているからなのです。impact

歯が一本無くなっても食事の内容にさほど影響が出ない方もいますが、放置しますと抜けた両隣の歯が抜けた部分に寄ってしまったり、合い対する歯が伸びてしまったりする事で噛みにくくなります。
こうなると片噛みと言って抜けた反対ばかりを使うようになります。

これは、顎関節症や顔面の歪みの引き金になる事もあり、そして、多数の歯が失われると口の周りにシワが寄ってしまったりすることで、美容的な問題も出てきます。down

歯を入れる方法は、ブリッジ・入れ歯・インプラントなどの方法がありますが、それぞれの方法に利点と欠点が必ずあり、また、更にそれぞれに色々な材料や方法がありますので、かかりつけの歯医者やセカンドオピニオンに相談するとよいでしょう。

歯を入れることで咀嚼能力が上がり、顔の筋肉が活性化され生き生きとした顔貌になりアンチエイジングにもつながります。若い人たちには、あまり意識のない事と思いますが、歯が一本も無くなってしまったご高齢の方は、入れ歯の作り方一つで10歳程度は若返ります。scissors

そして、歯周病がある方は、一本の歯が無くなると次々に歯が無くなる事がありますので、注意が必要です。

丈夫な歯でしかっり噛むことが健康を支えます。clover

診療案内は、こちらです。

蔵前 ジェイエムビル歯科医院
    院長 野崎康弘

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

前へ

まずは今のお口の状態を
確認することからはじめてみませんか?

当院では「丁寧な説明」を大切にしています。
いきなり歯を抜いたり削ったりはしませんので、ご安心ください。

03-5820-6874
conBottom_img01_sp.png

診療時間午前9:30~13:00/午後14:30~19:30

診療時間
午前9:30~13:00
午後14:30~19:30

休診日日曜・祝日

※土曜日は訪問歯科診療のみとなります

  • キラキラで透明感のある白い歯へ
  • 院長の歯科教室
  • 当院のドクターが紹介されました
  • 患者様の声
  • facebook
  • 当院のろこみ掲載されています
  • toothfairy
  • english available
  • 台東区歯科基本健診協力医療機関