院長の歯科教室

2018.10.11更新

「前歯が茶色くなってきたので、ホワイトニングをしたいのですが・・・」問い合わせの電話がありました。

 

「色々と調べたのですが、数千円でできるホワイトニングと数万円かかるものがあって・・・特に、歯科医院でのホワイトニングは高いようなのですが、どのように違うのですか?

できれば、保険のきく範囲でホワイトニングをしたいのです!歯のことなので、ホワイトニングサロンみたいなところではなく、歯医者でやりたいと思っています!」と患者さん談

 

「歯医者で行うホワイトニングは、もって生まれた歯の色よりも白くするもので、ブリーチングとも呼ばれ歯を漂白することです。」基本的に病気を治す行為ではありませんので、保険適応外です。」と私

 

「そうですか・・・でも、歯磨き剤でもホワイトニングは、少しならできるんですよね!CMでやっていますよね!あれはいったいなんですか?ホワイトニングと言っていますよね!」と患者さん

 

「んーehe・・・お時間ありましたら、一度お見えいただくことはできますか?予防も含めて歯茎の検査と歯のクリーニングをしてはいかがでしょう?」と私

 

「それは、保険でできますか?」と患者さん

 

「はい」と私

 

「検討してみます!」と患者さん

 

このようなやり取りがあり、後日予約が入り、検査とクリーニングを行いました。

 

施術後、患者さんに口腔内を確認していただいたところ「歯が白くなりました!これで十分です!」nicoとの事でした。

 

患者さんには、「歯の汚れ取り=ホワイトニング」との認識があったようです。

 

当院では、過去に歯医者でホワイトングの経験がある方を除き、ホワイトニングを希望される患者さんには、はじめにクリーニングをおすすめしています。

ホワイトニングを希望される患者さんの約半数は、クリーニング後のご自分の歯を見ると「これで十分です!」とお話しされます。

ご自分のもって生まれた歯の色以上に白くなるのが、歯医者で行う歯の漂白(ホワイトニング)です。clover

 

蔵前・浅草橋ジェイエムビル歯科医院

院長 野崎康弘

 

 

投稿者: ジェイエムビル歯科医院

まずは今のお口の状態を
確認することからはじめてみませんか?

当院では「丁寧な説明」を大切にしています。
いきなり歯を抜いたり削ったりはしませんので、ご安心ください。

03-5820-6874
conBottom_img01_sp.png

診療時間午前9:30~13:00/午後14:30~19:30

診療時間
午前9:30~13:00
午後14:30~19:30

休診日日曜・祝日

※土曜日は訪問歯科診療のみとなります